MAJUU

パソコン・ゲーミングデバイスを中心にブログのお役立ち情報を発信

【最強】BenQのマウスバンジー「BenQ ZOWIE CAMADE」レビュー

こんにちは、今回はマウスバンジーの「BenQ ZOWIE CAMADE」を実機レビューしていきます。

マウスバンジーは有線のマウスを無線並みの快適感を得るために使用されるものをいいます。

現在、有線マウスを使用していて、マウスバンジーを使ってないのであれば、ぜひ使ってください。

世界が変わりますよ

何よりも他のマウスバンジーと比べて、優れている点が多いので、このマウスバンジーさえあれば、他はいりません。それほど良質なマウスバンジーなんです。

BenQ ZOWIE CAMADE

BenQ ZOWE CAMADE

BenQ ZOWIE CAMADE は重量は「345g」あり、しっかりとマウスのコードを支えてくれるため、引っ張られてもずれることはまずありません。

それに加えて、上の赤い部分から本体までがバネでできているため、急に力を加えても力のかかる方向にバネが曲がって、コードがピンとなることがありません

それほど、有線のマウスのいらつく部分を無くすために作られた商品であるわけです。

バネの感覚

バネの感覚

バネに力を加えた際の写真です。わかりずらいですが、ものすごく曲がります

他のマウスバンジーは金属などのかたい素材でできている場合がほとんどですが、バネだからこそ、引っ張られたときの衝撃をおさえてることで快適さを生み出しています

マウスバンジーの高さ調節

本体の赤い部分を上下することで、マウスバンジーの高さを調節することができます。

高くすることによって、コードにゆとりができ、コードの引っ掛かりがなくなることで快適にマウスを操作できるようになります。

BenQ ZOWIE CAMADE はそこまで高くはありませんが、ちょうどいい高さなので、マウスバンジーを初めて触る方にとっては、高さの目安がわかりやすいのでおすすめです。

逆に、マウスバンジーを普段使っていて、より高さのある調節を求めているのであれば、他のマウスバンジーのほうがいいかもしれません。

滑り止めが圧倒的

滑り止めが圧倒的

滑り止めが4つ付いていますが、この滑り止めが圧倒的に優秀です。

デスクの上ではもちろんのこと、マウスパッドの上でもこの滑り止めが機能を果たしてくれるため、激しいマウスの動きでもビクともしません。

やはり、滑り止めの力もありますが、「重さ」それから「バネ」があることによって衝撃を吸収しているからこそ、この安定感があるわけですね。

マウスバンジーの使い方

別記事で紹介している最軽量48gのゲーミングマウス「Finalmouse Ultralight 2 – Cape Town」を付けたときの写真になります。

まず最初に上の赤い部分にマウスのコードをはさみます

それから、マウスを動かして、自分のマウスの移動幅分のコードを出します

そのあとに本体の下のほうにコードをはさむ部分がありますので、そこにコードをはさんで完成になります。

よくある「どんなマウス(コード)でも使えますか?」という質問がありますが、結論として使えます

というのも、このFainalmouseのコードは他のゲーミングマウスと比べて、細く、柔らかい仕様になっていますが、問題なく使えました

むしろ、上の赤い部分に関してはものすごくちょうどよかったので、逆に太すぎるコードを使用しているほうが難しいかもしれません。

まぁ正直どんなコードでも使えることには変わりありません。

コードをはさむ際に少し力を加えなければいけませんが、これでコードが断線などすることはありませんので、しっかりとマウスバンジーにはさんで使用しましょう。

総評

  • マウスバンジーを初めて使う方
  • 他のマウスバンジーを使っていて、引っ掛かりを感じる方
  • 他のマウスバンジーを使っていて、動いてしまう方

正直言って、他のマウスバンジーと比べても優れている点しかありません。

欠点がひとつあるとすれば、長さ調節の幅がもう少しほしかったというところですかね。

それでもどんな人にでも合う長さに調節できるので問題はありません。

なので、長さを求めたいという方は

を選ぶのが正解かもしれません。

私は圧倒的にBenQ ZOWIE CAMADE派です。

バネを使用することで、コードが引っ張られたときの衝撃をおさえつつ、ある程度のマウスの移動域をでても対応できるというのは圧倒的におすすめできる利点です。

正直言って、どのマウスバンジーを買ってもあまり大差はありません。ですが、BenQのマウスバンジーはこれほどまでに利点がありますので、これさえ持っていれば、他のマウスバンジーはいらないでしょう。

これこそが、マウスバンジーの「決定版」と言えるでしょう。

以上がマウスバンジー「BenQ ZOWIE CAMADE」のレビューでした。