MAJUU

パソコン・ゲーミングデバイスを中心にブログのお役立ち情報を発信

ゲーム攻略サイトでGoogle Adsenseに合格するためには

f:id:NamonakiMajuu:20201115183915j:plain

こんにちは、今回はゲーム攻略サイトを運営してGoogle Adsenseに合格した私がこれまでにやってきたこと、合格の決め手になったことをまとめていきます。

まず最初に私は「THE LUNO」というPCオンラインゲームBLUE PROTCOLの攻略サイトを運営しています。

結論から言ってしまうと、

  • 自サイトについて細かく書く。
  • プライバシーポリシーを書く。
  • お問い合わせフォームを作る。

この3点が重要です!!

記事を書き続けるだけでは合格することは不可能でしょう。

ですが、この3点を抑えることで合格することは間違いないでしょう。

ゲーム攻略記事でGoogle Adsenseに合格するには

繰り返しなりますが、下記のとおり。

  • 自サイトについて細かく書く。
  • プライバシーポリシーを書く。
  • お問い合わせフォームを作る。

こちらを順番に解説していきます。

自サイトについて細かく書く。

今回はゲーム攻略サイトと銘打っていますので、ゲーム攻略サイトでの書き方を紹介していきます。

まず、自分が運営しているサイト・ブログがどんなジャンルを中心に記事にしているのか、どんなテーマで記事を書いているのかをはっきり書いてあげることが重要です。

先に例として私が運営しているTHE LUNOのLUNOについてを引用しますので参考にしてください。

LUNOについて

LUNO にご来訪頂きましてありがとうございます。

リンクについて

LUNO はリンクフリーです。どのページに対してもインターネット上で自由にリンクを貼っていただいて構いません。リンクのご報告も不要です。

BLUE PROTOCOLの攻略や情報提供

LUNOは「BLUE PROTOCOL(ブルプロ)」の攻略情報・最新情報を発信しています。

ブルプロを快適に進めたり、ゲームプレイに役立つ情報を扱っていますので、困ったらLUNO内で検索してみてください。

それでも分からなかったら下記にあるTwitterのDMかコメントをお寄せください!

LUNO SNS

ブルプロをより楽しく、便利にするためにご活用ください。

Twitter

@THE_LUNO

Twitterではブログの更新や豆知識などをつぶやきますので、フォローよろしくお願いします。

YouTube

YouTube – LUNO

YouTubeでは動画でブルプロの攻略情報、最新情報や生放送を行っていきますので、チャンネル登録よろしくお願いします。

なにかございましたら、TwitterのDMもしくはお問い合わせまでお願いします。

自サイトについては短く、簡潔にまとまっていると思います。

重要なのは

  • 自サイトが提供している情報について
  • お問い合わせを明記すること

この2点です。

最初に述べたとおり、自サイトがどんなジャンルで運営しているか、どんな情報を発信・提供しているのかをはっきり書くことが大事です。

そして、来訪者が困ったときどうしたらいいのか、お問い合わせページをリンクさせることが大事です。

一般の方、はたまた企業から連絡が来るかもしれません。

お問い合わせページからの連絡は必ずチェックしましょう。

自サイトについてまとまらないときは私を是非参考にしてくださいね。

プライバシーポリシーを書く。

プライバシーポリシーが一番重要な部分かもしれません。

Googleアナリティクス等を利用していると来訪者のデータを自動的に収集しています。その情報に匿名性があるかどうか、個人を特定するものではない等、サイトが不審なものではないことを証明するものでもあります。

その他にも自サイトへ寄せられたコメントのルール、免責事項を書くことによって何かあった場合、自分自身を守ることができます。

Google Adsenseに合格するためには必須な項目であることは間違いないですが、それ以上にサイトを運営するうえで重要な役割であることを覚えておきましょう。

例としてTHE LUNOのプライバシーポリシーを貼っておきます。参考にしてください。

(長いし、コピペして文頭のLUNOを自サイトの名前に変えて使っていただいても構いません!)

プライバシーポリシー

広告の配信について

LUNOでは、Google AdSenseの自動広告を利用しています。広告を掲載したいと考えている個人様、企業様がいらっしゃいましたらお問い合わせページからご連絡ください。

アクセス解析ツールについて

LUNOでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

LUNOへのコメントについて

LUNOでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはサイトの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。

・極度にわいせつな内容を含むもの。

・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。

・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

免責事項

LUNOで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。

LUNOからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

LUNOのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

LUNOに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

先ほどの述べたとおり、

  • アクセス解析ツールについて
  • 自サイトへのコメントについて
  • 免責事項について

この3点が重要になってきます。

この他にもTHE LUNOではGoogle Adsenseを利用していることを明記しています。

サイトによって書いておいたほうがいいことは変わってくると思いますので、自サイトと向き合って考えて追記していきましょう。

お問い合わせフォームを作る。

自サイトについて細かく書く。のほうで説明しましたが、改めて。

来訪者、企業が連絡取れる場所を作っておくことが大事です。

普通に運営していれば問題ないとは思いますが、何か重大なミスをしてしまった時などに連絡できる手段がなければ、連絡しようがないですし、運営している自分自身も困ってしまいます。

こういう連絡できる場所を設けることもGoogle Adsenseを合格するうえで重要な要素です。

お問い合わせフォームに関してはサイト・ブログのテーマによって異なってきます。

ただ、ちゃんと連絡が取れれば他に必須なことは無いでしょう。

一応THE LUNOのお問い合わせフォームのリンクを貼っておきますね。

>>お問い合わせ | THE LUNO

記事数・PV数は重要なのか

記事数は関係ないの?と思われた方もいるでしょう。

記事数も多少は影響するが、圧倒的に先ほど述べた自サイトについて、プライバシーポリシーが圧倒的に関係してきます。

THE LUNOはこれまでに話した3点を抑えつつ、40記事ほどでGoogle Adsenseに合格しています。

私の感覚での話ですが、もう少し記事数は少なくても受かると思います。

PV(ページビュー)数も合格時は1日の平均648PVと少ないと言えるでしょう。

この結果から私は記事数、PV数はさほど重要ではないと感じたわけです。

なので、Google Adsenseに合格していない方は是非

  • 自サイトについて細かく書く。
  • プライバシーポリシーを書く。
  • お問い合わせフォームを作る。

この3点を抑えて、Google Adsenseに申請してみてください。

以上です。